2024/01/07 09:21


🌿

【柚子しごと〜ゆずジャムとゆず味噌】


年末にしめ飾り用にと、

農園の仲間が

ご自宅やご近所さんのお庭育ちの

柚子をたくさん持って来てくださった。


残ったのを譲り受けて、

柚子風呂にも使いました。


でも、まだまだあるので、

ジャムとゆず味噌を

作ることにしました。

 



作りながら

お部屋じゅうに、

ゆずの香りが立ち込めて、

とても幸せな気持ちになりました🍋



そうそう、柑橘系の香りには、

気持ちを落ち着かせる効能があるのを

思い出しました。


ジャムは、

パンにつけたり

ハーブティーの甘みつけにしたり、

のどの具合悪い時に

お白湯に溶かしたりして飲んだり

これからの季節 重宝します。


ゆず味噌は、

和からしの代わりに

おでん🍢につけて食べたり、

焼き魚や、焼き肉などの調味料に使います。



瓶詰めにして、

農園の仲間に

お裾分けしようと思ってます😊



季節の自然の恵みを上手に

取り入れることが、

身体にとても良いことだと

つくづく感じるのでした。