2023/09/23 18:38




今年の夏は、
勉強兼ねて勤務したシェア畑(貸農園)の仕事が猛暑で過酷すぎて、

自身の畑に手が回りませんでした。

でも、
ほんの数鉢ずつ、
何種類かのハーブをベランダで育てていました。

 ⭐︎ローゼル Roselle
     ⭐︎ホーリーバジル Holy basil
    ⭐︎ヒソップ Hyssop

ようやく、
秋風が吹くようになった今、
ハーブ達を収穫しました。

熱風が吹くベランダで
よくここまで育てくれたものです。

今年初めて育てた、
ヒソップ Hyssopは、
ハサミで茎を切ると
清涼感のある爽やかな香りを放ってくれました。

思いっきり深呼吸してみた。
あー、気持ち良い!

さすがにシソ科の植物だなぁって思いました。

このハーブのことを少し
お話ししますね。

お肉やお魚の臭みを消し、
彩りや香りづけに使います。
リキュールの材料にもなるそうです。

効能は、、、

風邪の初期症状を和らげます。
これからの季節に役立ちますねー。

どのハーブも乾燥させて、
ハーブティーや、
コスメの材料として保存することにします。