2023/08/15 12:37


鯖寿司を無性に食べたくなります。
塩鯖を酢でしめてシャリを加えた鯖寿司。



江戸時代に京都で誕生したそうです。

鯖を運ぶ、福井県(若狭湾)から京都までの約80kmの距離(鯖街道)は、当時は2,3日はかかったそうです。
保存状態を良くしようと、塩鯖を酢でしめて運ばれた話は有名ですよねー♪

私が京都に嫁いで初めて口にしたのが、
義母が氏神様のお祭に作ってくれたものでした。

厚みがあり、脂ののった鯖で作った
お寿司は最高に美味しかった記憶があります。

ですから、それ以来、事あるごとに鯖寿司を買って味比べします。
やはり、義母の味に近い鯖寿司が好みです。

親しい友人が1年くらい前に教えてくれた
“さいき家”の鯖寿司。



大徳寺近くまで買いにいく機会がなく
そのまま放置していましたが、、、

先日、京都伊勢丹で売っているのを見つけました!

『これは、買わなきゃ!』
即決で、購入しました。

美味しい物は、みんなで共有しなくちゃね。



お嫁ちゃんと、息子の分もゲットして、
夕食の一品にしてもらいました。

義母の鯖寿司に近いお味で、しみじみと
味わっていただきました。